スキンケア 紫外線対策

日焼け止めパウダーって効果あるの?ランキング商品の口コミ

投稿日:2018年3月4日 更新日:


パウダータイプの日焼け止め、使ったことはありますか?クリームタイプの毛穴をふさぐ感じが苦手、という方にも、軽くさらっとつけられそうなのが魅力ですが、肝心のUVカット効果はどうなのか?気になるところですよね?

こちらでは、楽天の人気ランキングの中から、パウダータイプのものをピックアップし、それぞれの特徴と実際に使用した方の口コミをご紹介していきます。

日焼け止め・UVケア人気ランキングはこちらから見られます。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>>日焼け止め・UVケア人気ランキングTOP30(楽天)はこちら

パウダータイプの日焼け止めで上位にランクインしている商品は、大きく分けて2種類あります。いずれもノンケミカルを謳っていて、お肌への負担が低いとされています。また、クレンジング不要で、石けんで落とすことができるのもうれしいところです。

天然ミネラル100%の日焼け止めパウダー(パウダーUV)トゥヴェール楽天★ミネラルサンスクリーン 2個セット

こちらの商品は、
繊細なパールと微細なラメが肌そのものを美しく見せ、スクワラン配合で保湿力ありのツヤタイプと、
きめ細かい陶器のような肌に仕上げるセミマットタイプ
の2タイプから選べます。

トゥヴェールのミネラルサンスクリーンは、ミネラルと美容液成分でできた日焼け止めパウダー。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、春夏の強い紫外線だけでなく、肌に深刻なダメージを与えるロングUVAまで防いでくれます。石けんで落とせるのもうれしいポイントですね。

シミだけでなく「シワ・たるみ」も引き起こす紫外線には種類があり、肌の深部まで届く「ロングUVA」は、シワやたるみなどのエイジングの加速に拍車をかけ、肌に深刻なダメージを及ぼします。
しかも、地表に降り注ぐ量が最も多く、雲や窓ガラスも通り抜けるため、曇りの日でも、室内でも油断が禁物です。シワやたるみなどの光老化を防ぐには、UVAの中でも「ロングUVA」からガードできることが日焼け止め選びにはとても大切です。

10年後の肌に確実に影響するUVAを本気で防ぐために、トゥヴェールの「ミネラルサンスクリーン」は、UVAの防御力が国内最高レベルの「PA++++」を採用。

「ミネラルサンスクリーン」は、紫外線吸収剤を使わずに、紫外線散乱剤でロングUVAから肌を守るのが特徴です。

また、100%植物由来のPLパウダーが、しっとりした風合いを与え、毛穴やシミの凸凹を目立ちにくくしてくれます。

こちらは口コミ件数2,400件以上。総合評価は 4.41となっています。

トゥヴェール★ミネラルサンスクリーンの口コミ

・紫外線アレルギーがありますが肌荒れはなく、日焼け止め効果もきちんとあります。仕事が外なので助かっています。これからもリピートしていきます。

・屋外で仕事のため1日中紫外線に当たっています。化粧直しの際に割としっかりつけますが、スッピンになっても、肌が綺麗で白いと言われるので効果があるのだと実感しております。

・自転車通勤でガンガン紫外線を浴びるので夏には毎年欠かしません。肌がかなり弱く市販のクリームタイプは痒くなりますが、こちらは大丈夫です。

・一年中、紫外線の強い国にいるので手放せません。セミマット&ツヤを気分で使い分けています。トラブルを起こすことなく、綺麗にみせてくれます。

・無添加なのにしかっり紫外線を防いでくれて、本当に重宝しています

・沖縄在住なので日焼け対策は一年中手をぬけません。息子がサッカーをしているため、週末は一日中炎天下のグランドで過ごしており、紫外線との闘いです。UV独特のベタベタ感が苦手なものの、UVパウダーは「どうせすぐに落ちて意味がないだろう」とこれまでスルーしていたのですが、テカリ防止にもなるようだし、塗り直しが手軽にできるなら、と試しに購入。いつものUVの上から使用していますが、とてもイイです!いつでも手軽にパフパフできて、しかもテカリ知らずのサラサラ肌に。時間経過でテカリが出ても、ティッシュオフ後にパフパフすればすぐにまたサラサラ肌復活!毛穴も多少ボカしてくれるし、乾燥も気になりません。こまめに付け直せば、UV効果もありです。サンスクリーンというよりは、UV機能ありのフィニッシングパウダーとして評価します。

・ファンデーションなしで、このパウダーだけでもいい感じ。とても自然です!アレルギーがあるけど、全然大丈夫です!

・冬でも乾燥せず、欠かせないアイテムになっています。変な色味もなく、ほんのりベールをかけたような絶妙パウダー。

・長年愛用しています。コスパも良くBBクリームのあとこれをつけるだけの日も多いです。なぜか肌が綺麗にみえるので化粧直しもこれだけのことも多いです。

・乾燥しないので、1年中使えます

・毛穴が消えてきれいに仕上がるので欠かせません。初めはUV効果だけ期待して使い初めました。ファンでの上にはたくだけなので簡単だし、周りからの反応も凄く良かったので嬉しくなって続いてます。

・前にエト●ォスを使ってました。使い心地としてはエト●ォスより好きです。比較しての感想です。
○こちらの方が乾燥しにくい。
○こちらの方が塗った白さが極端でない。
○こちらの方が着け心地さらふわ。
○こちらの方が安い。
△マイナス面は、こっちの方がケースとパフが小さいから、バフバフ着けたいのに物足りなさを感じます。

・以前はエトヴォスのUVパウダーを使ってましたが、こちらの方が安いのに綺麗につきます。(粒子が細かいのかな?)
ただクリーミーファンデーションのライトオークルの上につけると(ファンデの色はピッタリ)しばらく顔が白い^^;相談したら、「色味は同じだけど、新しく出たツ艶タイプの方が馴染むかも」とのことで、サンプルを頂いて使ってみたら、驚くほど馴染む!

・もともと黄色みの強い肌色ですが、これを使うと肌色が明るくなって毛穴が目立たなくなります。

・日焼け止めを塗った後に、この商品を使用するとべた付かず心地いいです

マイナス面
一つ難点をあげると、パフが小さく化粧しづらいのと、容器もプラスチックの穴が空いた中蓋で使いづらいです。

パウダーは、なんとなく頼りなさげなイメージでしたが、口コミによるときちんとSPF50の働きをしてくれるようですね。ただし、こまめな塗りなおしは必須です。ファンデありでも無しでも、肌が実際より綺麗に見えるといううれしい口コミが多く見られました。コスパも◎。

エトヴォス(ETVOS)《2019年版》ミネラルUVパウダー/SPF50 PA++++

こちらは、紫外線吸収剤、シリコン、タルク、鉱物油、ナノ粒子、石油系合成界面活性剤、合成着色料、合成香料は不使用 
上記商品と同様、ロングUVAもカットします。

超高精製の皮脂くすみしにくいマイカを採用し透明感のある仕上がりにパワーアップ。
さらに、シリカ、カオリン(ミネラル成分)が皮脂を吸着。毛穴カバーとソフトフォーカス効果のある炭酸カルシウム、硫酸バリウム(ミネラル成分)配合で、気になる肌悩みをナチュラルにカバーしながら、キレイな仕上がりを長時間キープします。

またミネラルパウダーをアミノ酸由来の保湿成分でコーティングし、肌への密着度としっとり感もアップ。ミネラル独特のほんのりパールがかったツヤ感とピンクベージュのパウダーが、肌に自然なツヤ感と血色感を与え、健康的な肌色を演出します。

こちらを使用したことで、お肌にトラブルが出てしまった場合も、返金保証がついているので安心です。

こちらは、2019年版として、現定数販売となっています。売り切れてしまうこともあるようなので、気に入ったら、早めにストックをキープしておくことをお勧めします。

エトヴォス(ETVOS)《2018年版・昨年のバージョン》ミネラルUVパウダーの口コミ

・紫外線対策に、欠かせない商品です。息子のサッカーのお世話で週末は外で紫外線にされされるので、すぐ塗り直せるのは便利です

・私は肌が弱く、急に日焼けすると肌が痒くなります。GWには陽射しを浴びることが多かったのですが、こちらを使っていたらあまり日焼けした感じもせず、また、痒みも少なかったです。肌に優しくしっかり紫外線をガードしてくれているようです

・ニベアのUVジェルつけたあとこのパウダーまんべんなくつけてお肌は完成!ファンデ要らずで超楽ちん♪でもつけ心地は軽いのでリピ決定

・使用しているいないでは肌の火照りが違うような気が私はします。

・紫外線防止効果が高いのに付けごこちも軽い

・真夏の外出でもきちんと紫外線カットしてくれます

・ゴルフをするので、夏場の紫外線対策に購入。敏感肌の私でも刺激を感じませんし、汗をかいてもほとんど崩れません。

・今 接触性皮膚炎の治療中なので安心して使える物を探していました。(紫外線で悪化するから気を付けるように病院で言われたので…)
痒くなることもなく、安心して毎日使っています

・重ねても重くならないし、何度も上からつけられるので、紫外線が強くても平気

・いつものパウダーのようにふわっと軽い着け心地で、レジャーに行くのは心配でしたが、大丈夫でした。そっと汗を押さえた後、重ねつけてもムラにならずに、帰宅した後でも化粧崩れはありませんでした。肌に負担にならずに、ほんとに健康的な日焼け止めです。

・休みで出掛けるのが近所だけなら これだけ。ピンクベージュの色みがついてるので 軽いカバーにもなり素っぴんよりくすみがないので ファンデいらずです

・昨年から年間通して愛用。塗り直しの際もムラにならず、何よりも付け心地が最高です♪
他社のミネラルUVパウダーもいくつか試しましたが、目元が乾燥しやすかったり、逆に密着感で息苦しかったりで、etvosさんの『サラサラ&乾燥しない』絶妙な使用感が気に入っています☆私は元の肌がかなりイエロー寄りの茶色なのですが、ナチュラルにワントーンアップするので顔色がよく見え、周囲からも「肌がキレイ」と言われます

・とにかく手軽だし、肌が軽いのが良い

・化粧の上から気軽に日焼け止めが出来てよい

・とにかくケースが可愛いので見ているだけでウキウキします!最初つけた時は白く浮いてるように見えて失敗したかもと思いましたが少なめにつけて時間をおいたら馴染んでました。

・何もつけていないように見えるのに、つけていない時より断然肌が綺麗に見えます。肌も息苦しくなくてとてもいいです。

・汗をかくこの季節でも、少し汗ばんだ肌にもふわっとのってくれます。

・粒子が細かく、毛穴に落ちたりもしないし綺麗に着きます。

・色白のため、なかなか肌にあう色がないのですが、こちらのはぴったり

・個数限定ではなく、通年で販売して欲しい

・毎年購入していて今回3度目です。私は1年はもちます。お化粧が面倒くさい時も、これをファンデーション代わりにサーッとパフでのせてチークをすればそれなりに見えます。首には毎日付けますが、液体より塗りやすいので助かります。

マイナス面
・油断すると粉が舞うほど出てしまうのが難点
・ファンデーションではないのでカバー力はない

かなりの敏感肌の方でも問題なく使えた、という口コミが多く見られました。ケースがおしゃれで、返品保障もついているのも魅力です。

エトヴォスは、プレストタイプもあります。
↓ ↓ ↓ ↓

トゥヴェールとエトヴォス、コスパの良し悪しは?

コスパに関しては、
トゥヴェールが、内容量 4g で2個セット買いの場合、1つ当たり税、送料込みで1,850円なのに対し、
エトヴォスは内容量が5g と少し多めなものの、送料別で3,024円(送料は一部の区域を除き一律500円、5,400円以上購入で送料無料)とお高めです。

最後に

いかがでしたか?パウダータイプでも、しっかりと紫外線を遮る工夫がこらされているのはありがたいですね。
口コミの中に、エトヴォスよりもトゥヴェールのほうが粒子が細かいかも、というのがありましたが、エトヴォスは毎年改良を重ねているので、最新の商品ではどうなのか?同等のきめ細やかさが実現されていることに期待したいところです。

日焼け止めは、どのようなタイプでも、数時間おきに塗りなおしが必要ですが、ファンデーションを塗った肌につけるのには、やはりクリームタイプよりもパウダータイプのほうが使い勝手がよさそうですよね?
帽子や日傘なども駆使して、有害な紫外線からお肌をしっかり守りましょう。

あなたにぴったりの日焼け止めが見つかりますように(^_-)-☆

【関連記事】

>>>日焼け止め ベタベタしないパウダータイプを使ってみました!

-スキンケア, 紫外線対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エイジングケアは洗顔が命!おすすめはこちら 口コミは?

40代、50代は、お肌のお手入れにも気合を入れたいですよね?丁寧なお手入れ、ということでパックをしたり、濃厚な美容液を使ったりする前に、まずは洗顔を見直してみることをおすすめします。 年齢を重ねたお肌 …

自宅でヘッドスパ 効果を実感した通販購入者の口コミ

ヘッドスパって、最近よく耳にするけど、どうやら美容にとてもいいらしい。でも、サロンに行くのはちょっとというより、かなり面倒だし、料金も高そうで敷居が高い・・・と思ったら、今は、自宅のお風呂場などで使え …

酵素の洗顔パウダーが人気 泡立て不要で角質すっきり 口コミは?

45年も前から売れ続けている洗顔料、ご存知でしたか? それは、赤ちゃんの沐浴にも安心して使えるほど低刺激でありながら、あ肌の古い角質をやさしく、しっかりと取り除いてくれる天然パパイヤのの三大酵素が活き …

ルイボスティー オーガニックの効果、口コミ 通販人気No.1はこちら

  テレビでも紹介され、今注目の健康茶、ルイボスティー、ご存知ですか? 私は、飲んだことはなかったのですが、テレビで、ものすごく美容と健康に良い!と紹介されていたのを見て、興味津々。早速、職場で同僚た …

DUO デュオ ザ クレンジングバームは効果あり?口コミをチェック!

クレンジングはどのようなものをお使いですか?ひょっとすると、クレンジングジプシーになっていませんか?選びに選んで買ったのに、使い終わってみるとあまり満足できず、もっといいものは無いかしら、とまた別のも …