ドクターマーチン 8ホールブーツ サイズ選びで迷ったら・・・

ファッション

根強い人気を誇るドクターマーチンの8ホールブーツ。レディースもめちゃくちゃおしゃれですね~

通販でお得に手に入れたいけど、サイズ選びがネックではないでしょうか。

こちらでは、ドクターマーチン8ホールブーツを購入された方の口コミをサイズ別にまとめてわかりやすくご紹介します。

ご購入の参考にしていただけたら幸いです。

ドクターマーチン 8ホール ブーツ レディース

ドクターマーチン 8ホール ブーツ レディースのサイズ展開

ドクターマーチン 8ホール ブーツのサイズ展開は以下の通りです。1センチ刻みです。

UK3.0(22cm)

UK4.0(23cm)

UK5.0(24cm)

UK6.0(25cm)

UK7.0(26cm)

できれば、実店舗で試し履きをして選びたいところですが・・・

近所にショップが無い、店に行く時間が取れない、という方のために、サイズ選びのヒント、サイズ別の口コミ、ちょっときつい時の対処法をこちらでご紹介します。

ドクターマーチン 8ホール ブーツ、サイズ選びのヒント

ドクターマーチンの専門店の方が、アドバイスとして1サイズ大きめを中敷を敷いて履くのがベストだと言っていた。

ところが、多くの口コミを見てみると、単純にこれを鵜呑みにしてしまうのはどうかと。お一人お一人の足の幅や厚みによっては、1サイズ上げてしまうとブカブカな恐れも・・・

ドクターマーチン 8ホール ブーツ レディース、サイズ選びについての口コミ

普段のサイズ~23㎝の方のドクターマーチン 8ホールブーツの口コミ

普段、スニーカーは23cm。UK4は少し大きいけど、厚手の靴下を履くので問題なし。UK3だと甲と幅も少しキツかったかも。

普段サイズはコンバース3.5、無印のスニーカーは22.5、ハルタのローファーは23で、こちらはUK3で丁度良かったのけど、ふくらはぎが太いので、UK4でインソールを入れて履いてもよかったかな

普段23cm。レビューを参考にワンサイズ大きいのにしたら大きすぎました。中敷を使って、靴下を履いてもガバガバ。普段24cmを履いてる娘にはピッタリ。
娘も私も甲高ではないので、いつものサイズにすれば良かったかも

K4.0購入。普段23.0cmのスニーカーを履いていますがぴったり

22.5センチ寄りの23.0。パンプスなどは23.0にインソールなどで調節。ドクターマーチンは、履き始めの皮が硬く、馴染むまで足首周りが靴ズレしやすいので、UK5(サイズ24.0)購入。厚手のソックスなどインして履くと可愛いですし、大きいサイズでも足が大きく見えません。

普段23.0。22、23、24サイズと試しましたが、普通か多少細幅の私では、23.0が一番キツくもなく緩くもなく、ちょうど良かった

幅狭甲低の足で、パンプス・サンダルは22.5、スニーカーは23.0を使用。足が靴の中で前滑りしてしまうのが悩み。ブーツは23.5にしてアーチクッション付の中敷を入れて履くことが多いです。1cm刻みの展開なので23と24でかなり悩みましたが、23で正解でした。厚手のソックスを履いて丁度良い。

足は幅狭めの23.0cm。24.0cm(US7)を購入したが、ブカブカです!大き過ぎました。見た目も、身長146cm痩せ型の女子が履くとかなり大きく見えます。

スニーカーは23で丁度いいですが、厚手の靴下も履きたいし、大きくドシッとした感じに履きたかったので、UK6を購入しました。
結構大きいですが、紐を締めれば問題ないし、小さ目を買って失敗するよりよかったので。

普段のサイズ~24㎝の方のドクターマーチン 8ホールブーツの口コミ

足のサイズは、23.5か24cm。UK5を購入しましたが、あまりにピッタリで痛くなりそうな気がしてUK6に交換しました。

履く靴は23.5~24センチ程度で、物によってMだったりLだったり。今回は試着してからUK4、23センチを購入。表示だけみると、24センチを注文したくなりましたが、皮がなじむ事も考慮して23センチにしました。最初は皮が固いので、足首や甲にあたって少々きつく痛く感じましたが、3日くらいで馴染んできました。

普段はスニーカーなどは23.5cm、サンダルは23cm。甲は普通で足幅はやや細目くらい。最初にUK5(24cm)を購入しましたが、とても大きくて足の指が遊んでしまう状態。中敷きを入れてみると、甲の部分(ひもを通す下の部分)が当たり、痛くて履けなかったため返品し、新たにUK4(23cm)を購入しました。こちらはぴったり。

普段23.5~24cm。足幅、甲の高さは普通です。UK5 を購入。サイズは適度に余裕があり、厚手の靴下を履いたらジャストな感じ

普段パンプス23.5、スニーカー24で、UK5を購入。ちょうどいいです。タイツ+ソックスでもはけます。
はじめは足首当たりに革が当たりましたが、ソックスでカバーすれば痛いほどではありませんでした。何回か履いているうちになじんで、今はいい感じに。

スニーカー等は23.5です。どちらかというと足の形は幅広、甲高なのでほかの方のレビューを参考に24を購入。中敷きを入れるとよい感じ

23.5履くことが多いですがUK5.0(24㎝購入。サイズ的には薄目のインソール1枚入れてもいいかもしれないですけど、入れなくても特にブカブカじゃない

普段の靴のサイズは23.5cmで3Eを履いているのですがUK5.0(24㎝)でちょうど

いつもは24センチですがレビューを見て25センチを購入しました。結果ちょっと大きいかな?と思いましたが小さいよりはいいです!中敷入れてみたけどきつくなってしまったので厚手の靴下で履きます

サイズは、レビューで、ワンサイズ大きめがよいということで25.0を購入したのですが、厚手の靴下を履いても少し大きく、いつもの24.0で良かったと思いました。

あし24.0 cm。普段スニーカーは中敷きなしで24センチがジャストな事が多いです。ブーツは3.5センチ程のインヒールを入れたいので25を注文しましたが、予想よりも大きくて、インヒール入れてもブカブカでした。でも、一日履いて、靴擦れする事もなかったので問題はなさそうですが24センチで良かったかも。
ちなみに甲高で足の横幅は普通くらいです

普段のサイズ~25㎝の方のドクターマーチン 8ホールブーツの口コミ

足幅広めのベタっとした24.5センチです。
コンバースは25センチ、ビルケン等はサイズ38をはいています。マーチンはUK6.0(25センチ)を選んでピッタリ

普段は24-24.5cmで履いていますが、厚手の靴下を履くことも考えて25cmで購入。少し大きいかなとも思いましたが、紐の調節で問題なく履けます

ちょっとだけきつい感じの時の対処法

ミンクオイルを馴染ませて、中にタオルを敷き詰めて、しばらく暖かめの場所に置いて伸ばしたら、多少良くなりました。

という口コミがありました。微妙な感じの時、参考にしてください。でも、合わないサイズを我慢して履くことはお勧めしません!

さいごに

いかがでしたか?
ドクターマーチン 8ホールブーツの履き始めは、革が硬いので適切なサイズでも部分的に当たって痛い、など、多少の不具合が出る場合もあるようですが、多くの方が、履きこんでいくうちに足に馴染んでくる感覚を楽しんでいらっしゃるようです。自分にピッタリと合うように靴を育てていく、という感じでしょうか。
ドクターマーチン 8ホールブーツは頑丈に作られているから、足に馴染んでからもとことん履いて、楽しめるのですね。かっこいいけど、すぐにダメになってしまう靴とはまったくの別物と言えるでしょう。
あなたも、ドクターマーチン 8ホールブーツを上手に選んで、ご自分の足に馴染ませていってくださいね(^^♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました