花粉症に効果を実感したお茶はこれ!

健康・美容

今年も花粉症のあなたには辛いシーズンが来ていますね((+_+))

このページを覗いてみてくださったあなたに、私が超!おすすめする飲み物をご紹介します!
私は、これを飲み始めてから、憂鬱だった春が爽快でウキウキの春に変わりました。
この辛い症状を何とかしたい!何かいい対策はないものか?と探し求めているあなたには、ぜひ!こちらのページを最後までお読みいただきたいと思います。

花粉症に効果のあるお茶なんてあるのか?

今までの経験から、そんなものは無いと思っていました。
あなたも御存知のように、甜茶や、べにふうきなど、花粉症に効果があると言われるお茶は以前からいろいろと出回っていますし、それらを藁をもすがる気持ちで試した方も多いと思います。
赤しそドリンクなども、流行したことがありましたね(今はあまり見かけなくなったような気がします)。
私はもう40年以上も花粉症と付き合ってきたので、甜茶と赤しそは試したことがあります。(お茶以外では、毎年続々と報道される、花粉症に効果があるよ~といわれる食品やアアレ〇ケア、ビタミンDなどのサプリ、鼻や顔に吹き付けるスプレーや、鼻に塗るワセリンなど・・・はことごとく試してきました。)効果があるような気もするけど・・・いや、花粉が本格的に飛び始めたら、もう無理!薬を飲まずには過ごせない!どれもこれも私には無意味でした。

それでも、諦めずに、薬以外の花粉症対策を探し求めていたら私が出会った結論は・・・
なんと、花粉症の季節に、薬を飲まなくても快適に過ごせるようにしてくれる有難いお茶(厳密にいうと漢方薬)が本当にあるんです。

ただし、こちらの記事の内容はあくまでも私一個人の体験であって、誰にでも同じ効果が期待できると保証するものではありません。ご承知おきください。

辛い症状を抑えてくれるジャムーティーブラック

それが、こちらのジャムーティーブラック。

ジャムーティーとは、インドネシアで古くから伝承、利用されてきた漢方薬で、目的に応じて様々な種類があるようです。
その中で、ジャムーティーブラックは、アレルギーなどの体質改善に効果が期待できるとされています。

【原材料】
ウコン根茎、ショウキョウ(ショウガ根茎)、コーヒーノキ果実、バンナウコン根茎サンナ、シナモンケイヒ樹皮

甘味のない粉末状のもので、お湯で溶いて飲むのが基本です。

ただし、小さいお子様や、妊婦さん、授乳中の方、持病のある方などは、医師にご相談のうえお使いください。

ジャムーティーブラックってどんな味?飲み方は?

ジャムーティーブラックは、おいしいものではありません。
土とか、墨汁のような匂いがして、強いて言えば土臭いコーヒーっぽい味、墨汁を飲んだらこんな感じかな、と思わせるような味がします。
でも、一般的な漢方薬のような強いクセや、口の中にいつまでも苦ーい味が残る、といったことは無いです。
どうしても飲みにくかったらお砂糖やはちみつを足したり、牛乳を加えて飲んでも構わないそうです。
そのままを初めて飲んでみて、思ったより不味くないね!という方もいますし、私も今はウーロン茶などと変わらない感覚で平気で飲めているので、大半の方はクリアできる味ではないかと・・・

ジャムーティーブラックは、黒っぽい粉末(回転寿司店の粉のお茶みたい)で、これを小さじ1杯(およそ2~3グラム)、マグカップに半分ほど(100cc程度)のお湯に溶かして飲むのが基本の飲み方です。煮出す必要が無いのは楽ですね。
最初は一日に1~2回、朝でも夕方でもOKなので、しばらく飲み続けます。早い人では(私もそうでした)初めて飲んだ時に、鼻の奥がすっきりした感覚があって、なんだか効きそう!と感じることもあります。
一定期間(個人差があると思いますが、おおよそ数日から数週間ではないでしょうか?)飲み続けていって、症状が軽くなってきたと感じたら、いったん飲むのをやめてみます。そして、また症状が現れたときに飲みます。これを繰り返していくうちに、だんだんと飲む間隔があいてきます。

副作用は特にないようですが、利尿作用が高まるので、便秘にならないよう、水分を十分取ったほうがいいです。

ジャムーティーブラックを飲んだら・・・

去年からジャムーティーブラックを飲み始めた私は、今はアレグラや、点眼、点鼻薬は一切使っていませんが、花粉が多く飛んでいる日に外で数時間運動したりしても、辛い症状に悩まされることはほとんどなく、朝まで、鼻水や鼻づまりで苦しまずにぐっすり眠れます。

もう、この季節に外を出歩くのが憂鬱ではなくなりました。鼻がスースー通って、目もかゆくなくて、くしゃみを連発することもありません。
時おり鼻がムズムズしたり、目の際がちょっとかゆいと感じたり、たまにくしゃみが出たり、少し鼻水が出たりと、多少の症状はあるのですが、花粉症でない人だって、これだけ、花粉や埃、黄砂、PM2.5などが飛んでいたらそうなるでしょ!という程度のもの。目玉を取り出して丸洗いしたい!とかティッシュがいくらあっても足りない!とか言っていたのが嘘のようです。

さいごに

もちろん、これを飲んだ人全員に、このような効果が出るとは限りません。

もしかして、私にも効果が出るかも、効果があったらラッキー(^^♪くらいのお気持ちで試してみてくださいね。
あなたが、ジャムーティーブラックで爽やかな春の風を思う存分満喫できますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました