毛糸 ベビーアルパカ 通販でおすすめは?肌触り良し、手編みに!

ファッション
スポンサーリンク


寒ーい冬、手編みの季節ですね。
今年は、最高級品質とも言われるベビーアルパカ100%の柔らか~な毛糸で何か編んでみませんか?

こちらでは、素朴な風合いが何とも魅力的で、その柔らかさとなめらかさが楽天で人気となっている毛糸について、口コミも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

chiffon(シフォン)《Arles(アルル)中細》 アルパカ100%(ベビーアルパカ) 中細-合太

ベビーアルパカって?

ベビーアルパカとは、その名の通り、生後3か月以内のアルパカの赤ちゃんの柔らかい毛を丁寧にくしで梳いて採ったものです。とても貴重な素材であるのはもちろんのこと、カシミヤをはるかに凌ぐ保温性があり、柔らかく、驚くほど軽く、そして強い、また、繊維が長いから毛玉もできにくい、と、本当に素晴らしい素材なんです。

chiffon(シフォン)アルル中細

シフォンは、ベビーアルパカを中細から合太くらいの太さに優しく撚っているので、マフラーや手袋などの小物、またセーターやカーディガンなどの大きなものにも向いています。

色は、その素材感にマッチした優しい色味がそろっています。あなたの好みの色が見つけられるといいですね(^^♪

こちら、口コミ総件数170件以上。総合評価は 4.58で、現時点では★、★★の低い評価は合わせて4件のみとなっています。好評ぶりを見てみましょう。

chiffon(シフォン)《Arles(アルル)中細》の口コミ

指にしっくりきて編みやすく色も素敵です。

ウールや化繊には無いしっとりすべすべな手触りと温かさと軽さが気に入りました。

・ベビーアルパカがこんな安く手に入るなんてびっくりです

・他の方々のレビューで「とろみがある」という感想がありましたが、とろみとは何ぞ?と思っていました(^^;;ブラックとモーブを二本取りの一目ゴム編みで編み進めていくと、確かにとろみが実感出来ました!トロトロです!練習用にダイソーで買った毛糸とは全く違います!

・しっとり柔らかな毛糸です。ふわっと軽くストレスのない仕上がりになりそうです♪

・マフラーを2本取りで編んでみました。しなやかで、ここちいい肌触りに大満足。

・アルパカ…かなりオススメです。仕上がりがしっとり柔らかくて、チクチク感もほとんど感じず、なにより温かい
何度でもリピしたくなる毛糸です。

・グレージュを購入。色はイメージ通りでナチュラルなグレーです。肌が弱く、チクチクするとすぐに肌が真っ赤になって痒くなる体質なのですがこの糸は大丈夫でした。本当に肌触りがとてもいい!カーディガンを、厚みを出すためにアラン模様を入れて編んでいます(棒針5号です)。編みあがりはフワっと空気を含んで軽いです。ただ私は棒針が不得意なので糸がよれてきたり、うまく糸を取れなくてと糸をわってしまったりすることが多々。やっぱり手が慣れてるかた向けなのかも。それでも肌触りが本当にとてもいいので、根気強く頑張って編めそうです!

・去年も購入し、編むのは難しかったものの、その編みあがりの感動が忘れられずリピ。

・毛糸玉は30gなので仕方ないですが結構小さいです。ゲージが22目31段となってますが、自分は5号で26目35段くらいになります。

・手触りが最高です!さすがベビーアルパカ100%。高いだけのことはありますね~。ちょっと毛羽立っていて編み目がとっても綺麗に見えます。糸は細いですが弾力があってすべりやすくとっても編みやすいです。
ただ・・・弾力があるせいか大物を編んでいると伸びてきます。伸縮性はかなりあります。

・ふわふわでやわらかく、首元にあててもチクチクしませんでした。

・ケーブルのカーディガンを編みました。気に入って何度も着ていますが、暖かく、今のところ毛玉もできていません。すごく好きな毛糸です。

・本当に、とろけるようなやわらかさの毛糸です。あじろ編みの帽子を二本どりで編みました。色はオールドローズで、棒針の滑りもよくいっきに編みあげることができました。

・以前Arles中細を買って、今まで経験したことのないくらいの手触りの滑らかさと柔らかさに感動していたので、今回そのカラー版ということで飛びついて買いました。色はオールドローズとモーブ。どちらも派手すぎずシックできれいな色です。モーブはほぼ写真どおりの色、オールドローズのほうは、写真より気持ち明るく思えました。使用針が4号から6号になっていますが、私は若干手が緩いせいか、作品によっては3号でもよいような気がします。
とにかく糸がやわらかいので編地もとてもソフトなものになります。張りはあまり無いので、縄編みのような立体的な模様はあまりはっきり出ないかも。シンプルな編地が向いていると思います。

・糸が細いので1本でだとかなり根気が要りそうですね。2本どりにして編んでるのでさくさく編めてますが。

・スワッチを編んでみましたが、ぬめりと柔らかさがやっぱりヒツジさんとは違います。ウール毛糸ばかりガシガシ編んでいた私は最初はその繊細さに慣れず、糸を割りまくってましたが、優しく優しく編むようにしたらだいぶ良くなりました。
他の皆さまのレビューのとおり、このやわらかさとツヤを活かしたシンプルな編み方が良さそうな気がします♪

・モスグリーンを2本取りでネックウォーマーにしましたが、とてもむっちりとした編地になりあったかいです。性別問わず使える色だと思います。

・色落ちがあるので、仕上げの際には一度洗った方が良さそうです(>_<)

・とても軽くてやわらかいです。くたっとした張りのない糸なので、編み始めは慣れずに大変でしたが編み進むほどに柔らかな布地に変わっていって、つい触ってしまいます。思っていたより細めの糸でしたので、二重取りでセーターを編んでいます。(二重で並太より若干細め、くらいでしょうか)

さいごに

いかがでしたか?とろみ!?ぜひ味わってみたいですね(^^♪
あなたなら、この毛糸で何を編みますか?

【関連記事】

>>>毛糸通販なら、おすすめのショップはこちら♪

タイトルとURLをコピーしました