防災セットのおすすめ 防災士監修!その中身は?楽天の口コミは?

暮らし
スポンサーリンク


いざというときのために、防災用品を備えなくっちゃ、だけど、何をどう揃えたらいいのかしら?とお困りではありませんか?

我が家でも、気まぐれに買い求めた非常食は多少あるものの、どう考えても万全とは言い難い状況なので、何とかしなければと考えています。
思い立ったが吉日!気が付いた今が備え時ではないでしょうか。
万が一のときに後悔しないためにも、チャンスを逃さずしっかり備えたいですね。

こちらでは、楽天ランキング1位の、プロが厳選した優れものが43品目も詰め込まれた防災セットの口コミと、気になるその内容品をまとめました。

>>>check! 楽天防災セットランキングはこちら

スポンサーリンク

防災セットSHELTER 2人用

防災セットSHELTER 2人用の特徴は?

防災グッズ専門メーカーが、プロの防災士と共同で企画・開発しているから、頼りになる。ひとつひとつの品質、性能が非常によく吟味されているので、いざという時、本当に役に立つ。

大容量の軽量リュック(リュック容量30ℓ、重さ500g)だから、セット品以外に、おむつや衣類など、必要なものを入れることができる。利用者の声を参考に改良を重ね、細部まで考え抜かれた作りになっており、使いやすい。

リュックの色は5色からお好みの色を選べる。黒を基調にしたシンプルなデザインだから、いかにも防災セットには見えません。

低めの価格設定だから家計にやさしい。

それでは早速、気になる口コミを見てみましょう。レビュー件数は1,600件以上、総合評価4.49とかなりの高評価になっています。

楽天ランキング1位の頼れる防災セットの口コミは?

・リュックがしっかりしたデザインだからか、背負ってみると見た目ほど重くない。

内容が非常に充実しているのでオススメ。

エアーマットを実際に使ってみた。硬い床の上でも、これがあればかなり快適に過ごせそうだ。

・レスキューシートだけでな簡易寝袋が付いてさらに安心。

・詰め方がきちっと計算され、背負った時に中の突起物が体に当たらないような向きになっているのに感心した。

・待ちに待ちましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました

いろいろ考えられた商品だと思います。必要なものが揃っていて、まだ容量に余裕のあるリュック。ただし、飲料水なども入っているため、そこそこの重量はあります。

女性だとやや重たい。(セット重量:約8kg)

・内容は満点。物がしっかりしていて、いざという時に役立つものばかりです。リュックサックも頑丈で、デザインもGood!

決め手はエアーマットでした。腰痛持ちなので非常時固い床に寝たらアウトなので。このセットは本当に助かります。もちろん他の備品にも満足です。

・何を用意していいのか迷い、ホームセンターでさがしたりしたのですが、最終的にこの防災セットを選びました。
背負ってみると2人分入っているのに重さを感じず、これなら背負って走れるなと思いました。丈が長いので大変かと思いましたが、ちょうどお尻に乗る感じで、それが重さを感じない理由なのかもしれません。収納品一覧に使用期限が手書きで書き込まれていました。仕事が丁寧ですね。

・夫婦と幼児1人の3人家族ですが、5階に住んでいることと子供を抱っこして避難することを考えて3人用のキャリーバッグ型ではなくリュック型を選択しました。手で持ってみるとずっしりと重く「これは背負えないかも……」と一瞬思いましたが、実際背負ってみたら大丈夫でした。
リュックには余裕があり、子供のおむつLサイズ10枚とおしりふき(100枚入)・幼児食のレトルトパウチ4食分がしっかり入りました。2つあるポケットにも余裕があるのでかさばらないもの(携帯の充電器など)ならもう少し入りそうな感じです。

・防災知識のあまりない素人には思いつかないようなグッズまで入っており、ほんとうに心強い一式です。

・今まで何度か違うものを買っていたのですが、今まで買った中で一番よかったです。内容もとても充実しています。

プロが選んだ超充実の防災セット、43品目とは?

メインとなるものは
SHELTERリュックサック×1個
カラー5色:レッド・ピンク・ターコイズ・オレンジ・カモフラージュ
サイズ:H55cm×W33cm×D15cm、反射材がついているから暗闇でも安心。
多機能ダイナモラジオライト×1個
ライト、AM/FMラジオ、サイレン、スマホ・携帯電話充電。お手持ちのライトニングケーブルを繋げばiPhone5/5s/6も充電可能。蓄電式だから実用的。
レスキューライス
アルファ米×6袋 賞味期限:製造日より約7年
白米・わかめ御飯・五目ごはん・ピラフ・ドライカレー・梅がゆ
④AIR GOLON×2個 日本製の防災エアーマット
素材:ポリエチレン+ナイロン+ポリエチレンの3層構造、膨らませた時のサイズ:長さ約190cm×幅約58cm×厚み約5cm、耐久性:250kgまで対応
ウォーターバッグ3L×2個
サイズ:300(底120)mm×250mm、容量:3L
レスキュー寝袋×2個
サイズ:1000×2000mm、熱を逃がさす、寒い外気をシャットアウト。
ハイブリッドレスキューシート×2個
アルミブランケット。災害用保温シートとして役立つ金銀リバーシブルレスキューシート。サイズ:2130×1370mm
非常時用簡易トイレ
トイレONE3枚入×2個

上記の他に、
ポケットティッシュ付×2
目かくしポンチョ×2個
・エイドチーム2×1個 応急手当・救急セット
レインコート×2個
マスク×2枚
蓄光ホイッスル×2個
蓄光素材が埋め込まれているので、普段から光を蓄えて暗闇でも光るから見つけやすい。
高輝度調光ランタン×1個
軍手×2双
保存水500ml×6本賞味期限:製造日より7年
KAGOME野菜ジュース×2本賞味期限:製造日より約5年、内容量:190g
・ブルボン カンパン×2缶
賞味期限:製造より5年、内容量:乾パン33コ・キャンデー5コ(約100g)
からだふきシート×1パック
洗たくパック×1個
乾電池(テスト用)単三電池 4本

ご紹介したのは、二人用のセットですが、他のタイプも充実しています↓↓↓

1人用

3人用

さいごに

いかがでしたか?
さすが、プロの防災士監修というだけあって、セット内容がとても充実していて、まさに至れり尽くせりですね。

ご注意いただきたいのは、レビューにもありましたが、災害などが発生して人々の危機感が高くなった時などは、どうしても納期が長くなってしまうということです。災害は、いつ降りかかってくるのか予想できないからこそ、家族の身の安全のためにも、先送りにせず、一日でも早く備えて安心を手に入れましょう。

【関連記事】

>>>非常用 簡易トイレのおすすめ コスパ良し 口コミは?

タイトルとURLをコピーしました